上海駐在員のだらだら生活日記

ゆったりだらだらと上海での日々の生活を紹介していきます

上海ホテル隔離生活

 

12月13日付で上海へ渡航し、昨日から上海ホテル隔離生活を初めています。

 

上海空港に着いてからホテルまで簡単な流れ

 

海浦東国際空港着

着いたらすぐ防護服を着た係員に誘導される

(中国の電話番号を聞かれることが多いので知り合いの電話番号は先に聞いておくことをお勧めします。)

係員に健康電子申告書のQRを見せる

日本語できるスタッフがいたのでなんとかなります。

(QRコードを見せることが多いのでスクショ必須)

PCR検査会場でPCR検査を行う

(両鼻に10cmくらいの棒を突っ込まれるのでかなり痛いです)

荷物の受け取りと税関申告

X線検査

(日本と違ってかなりルーズ)

各エリアに向かうためのバス待機場へ向かう

QRコードの登録がいるのだがネットが繋がらずかなり焦りました。幸い日本人の方に助けて頂きなんとかなりました。

2ー3時間ほど待機する

かなり暇です。。

f:id:abrasimo3:20201215220314j:image

1時間ほどかけてホテルへ

着いたらホテル滞在のための申告書を記入してホテルへ

部屋に入ったら2週間の隔離開始

f:id:abrasimo3:20201215220343j:image